あなたは「can」をいつ使うのか知っていますか?1分で理解させます。

んにちは!

 

TOMOです!

 

 

 

あなたは

can」の使い方を

正しく理解していますか

 

 

 

もし誤った知識のままだと

相手の怒りを買うことだって

十分にありえます。

 

 

そのようになっても

おそらくあなたは

何が失礼だったのか理解できないでしょう。

 

 

 

そしてあなたは

きっとこのように思います。

 

 

 

canすら使えないなんて恥ずかしい

 

f:id:eigo10:20180925202706p:plain

 

 

 

たしかに、恥ずかしいですね。

僕も初めて知ったときは

正直「過信していたな」と思いました。

 

 

 

 

しかし正しい使い方を知れば

相手に不快な思いをさせることもなくなるし

あなたは正しい英語を話す人になれます!

 

 

 

 

 

それでは「can」の

正しい使い方について

お話ししていきます。

 

 

 

結論から言えば

 

can = 能力です。

 

 

 

canが好んで使われる場面が

2つあります。

 

 

 

 

主語がモノの場合

 

ex)This  car  can  go  as  fast  as  300km /h.

       この車は時速300キロまで出せます。

 

 

 

受動態の場合

 

ex)Rare  animals  can  be  seen  in  the  zoo.

       その動物園では珍しい動物を見られる。

 

 

 

 

 

①と②の場合には

「be able to」を使わずに

can」を使用してください!

 

 

 

 

あなたも聞いたことがあるであろう

 

 

 

Can  you  speak  Japanese?

 

 

 

 

 

 

 

これは失礼な表現です。

「can =能力」なので

can  speakは「(能力的に)どうなの?」

という直接的な表現になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ですので、この際には

 

 

Do  you  speak  Japanese?

 

 

という表現を使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

この記事に共感された方は

いいね、コメント、シェアを

今すぐしてください!